人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aloha Aina ~ALOHA LIFE in KARUIZAWA~

kaaina.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 20日

秋の始まり

先日自宅に帰ると畳の上に、ころんと”とちの実”が転がっていた。
しかも穴があいている・・・
姪っ子たちが拾ってきたのかもしれない。

小学生の頃は、通学路のどこに桑の実がなり、栗が落ち、ドングリがごっそり
拾えるのかを誰に聞くこともなく知っていた。

神社の境内横には大きな栃の木が立っていて、いつも紅葉が始まる頃には
ゴルフボール程の大きさになるとちの実が転がっていた。
出来るだけ大きな実を拾ってきては、父に穴を開けてもらい、太い釘の頭を
使って中の実をきれいにほじくり出す。
そして笛にして遊んだ。
祖父が教えてくれたのかもしれない。

昨秋、紅葉の写真を撮りに行った時、栃の木の下には親指の頭ほどにしか
ならない、控え目な小さな実がたくさんころころと転がっていた。

今年はどうなんだろう?
ゴルフボールくらいのサイズが転がっていたら拾ってこよう!

秋の始まり_c0172615_152313.jpg








厚い立派な果皮の
中に包まれるように、
とちの実が入っている。
栗のとんがり頭を
丸坊主にしてしまった
ような、色の濃い
ころっとした実。









Aloha!

by aloha-aina-life | 2008-09-20 15:36 | Karuizawa


<< Jewel In The Lotus      お知らせ >>