人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aloha Aina ~ALOHA LIFE in KARUIZAWA~

kaaina.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

よっ!三九朗。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて先日、地域の行事 どんど焼き に参加して参りました。
私にとっては子供のころから馴染みのある行事。
地方によっては福間三九朗太夫(何方かは存じませんが・・・)にちなんで
三九朗と呼ぶところもあるようです。

お正月に飾った門松やしめ縄、書き初め、ダルマなどを焼き
その火で、米粉で作ったまゆ玉を焼いて食べます。
無病息災を願うそうです。

近所の家庭を回り、燃やすための門松やしめ縄を集めるのが子供たちの役目。
この時、お年玉をもらえることもあるんですね。
ピンクやキイロの食紅で色をつけた米粉でまゆ玉を作るのも、
子供たちにとっては工作のような楽しみがあるようです。

私も今年はお手伝い。
姪っ子、甥っ子にリクエストされハートやウサギ、エンドウ豆やイチゴなどを作りました。

よっ!三九朗。_c0172615_142675.jpg


消防士さんも出動です。
よっ!三九朗。_c0172615_15633.jpg





そして年末年始仕事で初詣に行かれなかったので、神様にもやっとこさ、新年のごあいさつ。

よっ!三九朗。_c0172615_165143.jpg

よっ!三九朗。_c0172615_172045.jpg




今年も皆様にとって、素敵な一年でありますよう。


Aloha Aina

by aloha-aina-life | 2010-01-15 01:24 | Karuizawa


<< 幸せのぬくもり      ♪ ♪ ♪ >>