「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Food ( 32 ) タグの人気記事


2013年 10月 24日

お茶を楽しむ

友人に誘われてモロッコを旅したのは去年の冬。
もう一年ほど前になります。

パリ経由でモロッコに行き、長時間のフライトや慣れない環境や食べ物ですっかり弱ってしまった私が
一番安心したのがミントティー。

飲み慣れた濃い緑茶のような渋みとホッとするような甘さ。
行った先々でお茶の香りや濃さ・甘さの違いを楽しみました。
あちらではミントの茶葉にこれでもかと生のミントを加え、砂糖をたっぷり加えます。

今年の夏は友人から譲ってもらったアップルミントが成長するたびに摘んで、ミントティーを楽しみました。

さすがにミントの成長が止まった最近のお気に入りは、
ミントティーの茶葉と、友人に貰ったルピシアの甘夏烏龍のブレンド。
はちみつをたっぷり入れます。

c0172615_11505273.jpg

c0172615_11511434.jpg















お茶を楽しみにお出かけになりませんか?


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2013-10-24 11:55 | talk to myself | Comments(0)
2013年 10月 12日

秋の味覚 その2

箱いっぱいの栗。
今年は山のものが豊作のようですね。

幼かった頃、
栗のイガがあちこちに落ち始めるこの時期が楽しみで、祖母と手をつないで栗拾いに歩いたことを思い出します。

c0172615_1522870.jpg















あまりにもたくさん頂いたので、焼き栗にトライ♪
香ばしくて甘い香り。
去年フランスに行った際にはお目にかかれなかったけれど、フランスの焼き栗ってこんな感じなのかしら!?


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2013-10-12 15:08 | talk to myself | Comments(0)
2013年 10月 07日

秋の味覚

きのこ達がやってきました!!

毎年この時期になると親戚から届く秋の味覚。
ありがたいことです。

天然のきのこ、在り処は当然内緒です。

c0172615_1432315.jpg

c0172615_1432335.jpg















Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2013-10-07 14:37 | talk to myself | Comments(0)
2013年 05月 31日

chocolat francais

フランス帰りの親友がギフトを届けてくれた。

そのパッケージの可愛いことっていったら。

c0172615_15164330.jpg












中身はもっとかわいいからと言われ開けてみると・・・

c0172615_15424262.jpg












期待を裏切らない可愛らしさ。
有名なショコラティエが1つ1つ手作りしているんですって。
そして、私を驚かせたのはチョコレートと一緒に入っていたこちらの小さなペーパー。

c0172615_15482147.jpg


















こんなにかわいい種類書き見たことある??
そして、そして味に感激!!

merci beaucoup mon ami


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2013-05-31 16:41 | talk to myself | Comments(0)
2013年 05月 12日

Pineapple Jam

パイナップルを丸ごと一個いただいたので、カットして食べきれない分はジャムに。

小さく刻んで食感が残るように。
あがりにはちょっと贅沢して♪ハワイで買ったリリコイハニー(パッションフルーツのはちみつ)を。

いい香り~。

c0172615_141862.jpg


作りたてを食べたくてうずうず。
これは絶対パンケーキがベストマッチなはず!!!
学校から帰ってきた甥っ子姪っ子はお腹を空かせて迷わず一枚ペロリ。

c0172615_14214576.jpg


満足度は顔を見れば分かる。
こんな感じ。

c0172615_14285170.jpg




Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2013-05-12 14:34 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 10月 18日

supper@La Volonte

毎月La Volonteで開かれるイベント
今年のコンセプトは

~フランスのワインの地域を美味しいお料理と共に巡る~

c0172615_15445845.jpg


中野の地鶏 紅しぐれのバロティーヌとかますのエスカベッシュ

c0172615_15454213.jpg


アメ色玉ネギと北あかりのプレッセ 
フォアグラポワレ添えポルチーニ茸ソース

c0172615_1554289.jpg


鶏モモ肉の赤ワイン煮 なめらかなポムピュレ

c0172615_1622558.jpg


焼きプリン

c0172615_1634645.jpg



来月はボジョレー解禁日!!!
11/15 (木)
秋の夜のお楽しみに。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-10-18 16:25 | Karuizawa | Comments(0)
2012年 09月 21日

Hawaii 旅 Boots & Kimo's

カイルアの超人気有名レストラン

Boots & Kimo's Homestyle Kitchen

c0172615_1555128.jpg


いつも長蛇の列ができていて、お昼すぎ2時にはクローズしてしまう。
前回も逃してしまったのでリベンジにやってきた。

この日もお店の外には順番待ちの人だかり。
ウェイティングリストのだいぶ後ろのほうに名前を書き入れた。

私たちの後からやってきた5・6人ぐらいのグループの若者は45分くらい待つわよ!と
店員さんに言われていた。
うん、仕方ない。
40~50分は待つだろうと心を決めて待つこと・・・えっ、たったの5分!?

周りを見渡しても、どうやら間違って呼ばれている様子もなく店内に通された。
なんてラッキー♡

どうやらグループのお客様が多かったらしく、たまたま空いた2人掛けの席にすんなり座ることができた。

c0172615_1565663.jpg


食べたのはやっぱりコレ!!!

c0172615_1573394.jpg


マカダミアナッツソースのパンケーキ。
クリーミーなソースの中に少し塩気があって、ふぅ~ん、おいしい。
パンケーキは薄めで軽くて食べやすいので、女の子1人でも食べきれる。

いろんなところでパンケーキを食べたけど、イチバンかも!!!



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-09-21 15:11 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 07月 13日

Blueberry Morning

我が家では毎年この時期になると発地の知り合いからブルーベリーをたくさん仕入れて、
1年分のジャムを作る。

ジャムといっても市販されているようなお砂糖たっぷりのきょときょとに固まったものではなく、
フルーツソースのようなさらっとした感じ。

パンはもちろん、ヨーグルトやチーズケーキなど、
ブルーベリー以外でも市販のジャムを買うことはまずない。


今年も初摘みのブルーベリーが届いた。
大粒で立派。

c0172615_1412071.jpg


こんな大粒のブルーベリーを見たら、フレッシュなうちに生で食べたい。

少しだけ早起きして、
米糠パンケーキに生クリームと我が家のブルーベリーソース、
それからフレッシュブルーベリー、ナッツとクリームチーズを添えて。

幸せな朝。

c0172615_14141857.jpg




Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-07-13 14:26 | Karuizawa | Comments(0)
2012年 06月 07日

Hawaii 旅 Organic Farm

よく晴れた青空とキラキラ眩しい陽射しのもと、
ノースショアにほど近いオーガニックファームでHula のワークショップ♪

まずはオーガニックファームを見学させて頂きました。
透明で冷たい水が注ぎ込むタロイモファームの周りには、
フラでおなじみの、パウやドレスのモチーフになるような植物がたくさん。
楽器に使用される植物からバナナやパパイヤなどのフルーツも見ることができました。

c0172615_14304128.jpg


c0172615_14311150.jpg


ワークショップで習ったのは
アウアナ ♪HENEHENE KOU 'AKA (For you and I)
カヒコ ♪Lei no Kapi'olani (Wreath for Kapi'olani)

ハワイの空の下で踊れるなんて幸せ。

そして五感を満たすもう一つの幸せ♡
ワークの後はオーガニックファームの方が冷たくて甘~いリリコイアイスと
オアフいち美味しいというマラサダを用意してくださいました。

c0172615_15375042.jpg


c0172615_15382517.jpg


ロコでも道に迷っちゃうような街の奥にあるベーカリーのマラザダは、冷めてもおいしさがかわらないと評判なんだそう。

口のまわりに砂糖をつけながら、大きくてふかふかのマラサダをほおばって。
心からハワイを楽しんでいる幸せががみんなの笑顔に溢れていました。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-06-07 15:41 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 05月 24日

Hawaii 旅 The Willows

ワイキキでのんびりした1日の締めくくり。
夜はちょっとだけおしゃれしてワイキキから少し離れたレストラン The Willows で夕食。

c0172615_15111963.jpg


c0172615_15114632.jpg


ここでも後発で日本を出発したHula Sisiters クプナの皆さまと合流し、総勢14名でのお食事タイム。

ビュッフェ形式のディナーは、カニやお寿司からハワイの伝統料理にローストビーフ、
もちろんデザートまでなんでも揃って贅沢なメニュー。
聞くとこちらのローストビーフは有名らしく、サーバーのお兄ちゃんがいたずらっぽい満面の笑みで
ありえないくらい分厚いローストビーフをお皿にずしんと取ってくれました。

お陽様に当たって程良く疲れた体に、マイタイですぐに酔っ払い・・・
ディナータイムにかけてのバンドの生演奏も耳に届かないほど皆さんと盛り上がり、楽しい夜でした♪

c0172615_15255080.jpg


最後のデザートにはセルフのアイスクリームメーカーで、慣れない機械にテンテコマイ。
フニャっと横たわったソフトクリームに大笑いしながら夕食を終えました。


こんな風に、普段日本で会っているフラ仲間とハワイの街角で待ち合わせて同じ時間を過ごす。
共有した同じ時間や気持ちが、これからの私たちの踊りに繋がっていけばいいなと思う。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-05-24 15:44 | Hula / Hawaii | Comments(0)