「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

朝雨とブルーベリーと山ユリと

いつもお世話になっているハウスオブ軽井沢 LE VERT のシェフから
ブルーベリーのジャムを作りたいんだけど・・・と連絡が。

c0172615_15223679.jpg


今年は不安定な天候のせいで、実りも色づきも遅くできがよくないらしい。


毎年たくさんのブルーベリージャムを作る母に協力してもらい、
" 大粒でいいのが出来たよ "という知人が慌てて確保してくださり、
摘みたてのブルーベリーをシェフにお届けに参りました。


ハウスオブ軽井沢の広いお庭には、山ゆりが満開。
雨上がりの湿った空気にまとわりつくように、濃厚なユリ独特の香りが浮遊している。

c0172615_15294181.jpg


軽井沢の山ユリと言えば・・・
球根はイノシシにほじくり返され、
立派な蕾はサルにめちゃくちゃにされるのが悩み。


平気なの?と尋ねると、
新幹線の線路より南側になるため、
イノシシやサルの被害に合わないんだとか。


まるでペリカンのくちばしのように立派な蕾は
あざやかな赤や黄色が透けて見えるほど。
生き生きと開く瞬間を待っていました。

c0172615_15335874.jpg



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-29 15:45 | Karuizawa | Comments(0)
2011年 07月 27日

植物の力

4年前お店のオープンの時に友人から贈られたモンステラ。

1つの鉢に入っていた株を成長と共にそれぞれ3つに分け、

去年の秋、そのうちの1つから新しい根の出た葉をカットし、友人に分けました。

残された株から生えている1番古い葉は、
軽井沢の冬の寒さに耐えられずにどんどん元気がなくなり黄色に、
この春にはとうとう茶色く枯れてきてしまいました。

春になり思い切って葉を切り落とし、
ほんの小さな望みをかけて切り株になってしまったモンステラを鉢に植え、
栄養剤を与えては少しでも陽の当たる場所へを繰り返し、


そうして見守ること4か月。


ついに・・・・
新しい芽が!!!!!


これを見つけた時の嬉しかったこと。
植物を育てることは、いつでも新しいことの発見。


もうすぐ葉が開きます。


c0172615_14541558.jpg













Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-27 15:02 | talk to myself | Comments(2)
2011年 07月 26日

収穫

マイクロトマトの苗を植えて1ヵ月。

ぐんぐん成長してきたトマトの苗。

お店に来てくれた友人たちが、何も知らない私の代わりにワキ目を摘んでくれたり、
お水はあまりやらなくていいんだよ、とアドバイスしてくれたり。

ここ1週間くらいは台風の影響で雨だったり、寒い日があったりと
鈴なりになったグリーンのトマトがなかなか色づかず。

ようやく昨日収穫♪♪♪


c0172615_15224790.jpg



ほら、こんなに。

口に入れるとプチっとはじけてちゃんとトマトの酸味がはじける
当り前か・・・

ミニより小さいこのトマト。

どれほど小さいのかと申しますと・・・


ほれっ、
こんな感じ(^~^)Y


c0172615_152732.jpg



かわいいでしょ♪


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-26 15:33 | talk to myself | Comments(0)
2011年 07月 25日

軽井沢ナビ 

軽井沢ナビに載せて頂いている
Aloha Ainaのページがリニューアルしました。

今年ハワイを訪れた時の写真を使っております。
ぜひ覗いてみてくださいませ。

右下関連サイトのSlow-Style.comからご覧になれます。
 


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-25 15:32 | information | Comments(0)
2011年 07月 24日

ドアストッパー

すくっと立つ、その姿に一目惚れしたHonuのドアストッパー

c0172615_1540024.jpg






c0172615_15403129.jpg









そりゃもう、
頑張ってドア押さえてくれます。

¥3990
ブロンズ/ Wood



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-24 15:45 | items | Comments(0)
2011年 07月 23日

Hawaiian Concert のお誘い

Hawaiian Concert in Karuizawa


c0172615_15205525.jpg


2011 / 8 / 6 (土)
会場 : 14 : 00
開演 : 14 : 30

軽井沢大賀ホール




是非おでかけくださいませ。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-23 15:24 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2011年 07月 22日

風の行方


c0172615_15334670.jpg


乱れのない

稲穂の輝きの上を

風が駆け抜けた

「風の行方」の見える景色



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-22 15:41 | photo gallery | Comments(0)
2011年 07月 20日

ma uRiul 新作BAG

7月の新作バッグが入荷しております。

***アップする前に売れてしまった物もございます。ご容赦くださいませ。***

c0172615_14283533.jpg



表面 ハワイアンリーフ 赤系 / グリーン系



c0172615_14291168.jpg

中面 チェック ピンクチェック / グリーンチェック











ハワイアンリーフ リバーシブルショルダーバッグ mahalo SOLD OUT
イタリア産カーテン生地
¥5250




c0172615_14324122.jpg



表面 ハワイアン



c0172615_14335641.jpg



中面 ボーダー



















ワンハンドルリバーシブルバッグ mahalo SOLD OUT
¥3150



c0172615_1437478.jpg


パッチ風大型トート 表面




c0172615_14385032.jpg



パッチ風大型トート 裏面






¥4725
mahalo SOLD OUT



c0172615_14454325.jpg









赤花柄ショルダーバッグ
スペインカーテン生地
¥3990
mahalo SOLD OUT









c0172615_14472868.jpg







帆船柄ショルダーバッグ
イタリア産カーテン生地
¥4725
mahalo SOLD OUT








c0172615_14485190.jpg


帆船柄ポーチ
イタリア産カーテン生地
¥1575

c0172615_14494990.jpg


花柄ボーダーポーチ
イタリア産カーテン生地 / ラトヴィア産(花柄)
¥1365
mahalo SOLD OUT



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-20 15:01 | items | Comments(0)
2011年 07月 19日

雨の記憶

今朝は雨
空気がひんやりとして心地いい。


玄間を開けると
訪ねてきた営業の男性が "イヤな天気ですね" と言った。

私は "そうですね" と答え、
雨の中へ歩き出した。


こんなに気持ちいい雨の朝は久しぶりだ。


c0172615_14533841.jpg



















ワイキキでのこと。


夕食にテイクアウトのコリアンを買いに街に出た。
列に並び、出来あがったチャプチェを受け取ったちょうどそのころ、
雨が降り出した。

ポツポツの雨は瞬く間にスコールとなり、
ものの何分で街は水浸しになった。

人々はそれぞれホテルやショップの軒先に入り、
いつ止むとも分からない大粒の雨が落ちる空を見上げた。


どのくらい待っただろうか・・・


同じ軒先に肩を並べていた白人親子が靴を脱ぎ、
道路にできた川のような流れの中へと歩き始めると、
そのタイミングを待っていたかのように、
留まっていた人々が流れはじめた。


そして私も
雨の中へと駆けだした。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-19 15:09 | talk to myself | Comments(0)
2011年 07月 16日

Wikiki Full Moon

Waikiki Full Moon

ホテルのラナイに出て、

眩しいほどに光る月明かりで月光浴

c0172615_14582920.jpg























あの夜、

私が目にした光景は

ほんの一瞬の奇跡。




見つめる満月の前を

ホノルル空港から飛び立った飛行機が

切り絵のように完璧なシルエットとなり

月の左から右へ

横切った。




あの夜私は

ワイキキに居て、

朝には輝くダイヤモンドヘッドが見える部屋に戻り、

ラナイに出て、

月夜に包まれて、

巡り会った瞬間。

すべてが愛おしい偶然。




Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-16 15:15 | photo gallery | Comments(0)