Aloha Aina ~ALOHA LIFE in KARUIZAWA~

kaaina.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

9月のお休み




       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


9月のお休みは下記の通りです。


9/1(水)・2(木)
/9(木)
/16(木)
/30(木)



よろしくお願い致します。


       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-08-31 16:10 | information
2010年 08月 30日

夏の終わりに届いた香り

軽井沢も例外なくまだ暑い暑い日が続いています。

昨日は "夏の軽井沢お疲れ様会" とかこつけて、
BBQのはしごに、線香花火で月夜を楽しみました。


だいぶ肌に心地いい風が吹くようになってきた軽井沢。

今朝はお店のドアを開くと、ふんわりと甘い香りが・・・

c0172615_1618116.jpg















いつになく大輪の花はその前に立っただけで、
湿度の高い暑い空気とともに甘く濃厚な香りを立ちのぼらせます。


今、蕾は全部で12個。
まだ皆さんに甘い香りを届けられそうです。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-08-30 16:38 | Hula / Hawaii
2010年 08月 27日

Shape of my heart


c0172615_155720.jpg



その笑顔が

私のハートを

豊かにする

 


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-08-27 15:31 | photo gallery
2010年 08月 26日

Handcrafted Jewelry

いつもラウハラのハットをかぶって、
陽に焼けたそばかすの笑顔で迎えてくれるジュエリーデザイナーの彼女。

彼女の作品を選ぶ時、いろんな人をイメージする。
もちろん、イメージ通りの人の手に渡るとは限らないけれど、
こんなデザインだったら手に取ってくれるかな、
喜んでくれるかなと思いを巡らせながらセレクトしてくる。

でも最終的には彼女のジュエリーを身につけて背筋をピンと伸ばし、
"どう? 素敵でしょ?"と自信をもって笑顔になる女性の手へと渡っていく。

そう、彼女の作品は選んだ自分をちょっと自慢したくなるセンスの良さがある。


c0172615_15562394.jpg



スターフィッシュチャーム
ブルートパーズ・パール・シェルブレスレット
¥6.825



c0172615_16114160.jpg




マザーオブパール
カービングホヌピアス
¥5.040




c0172615_16135182.jpg




ゴールドリーフトップ
ホワイトパールロングネックレス
¥15.750



c0172615_16223243.jpg


ホヌチャーム
ブラウンパールブレスレット
¥7.980

一粒ブラウンパールチョーカー
¥6.930



c0172615_16244315.jpg



ピンクスカロップトップ
モップシェル・ローズクオーツネックレス
¥6.930




c0172615_1632212.jpg


ターコイズパールラリエット
¥8.400
ドルフィンチャーム
ブルーグレーパールブレスレット
¥7.980





Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-08-26 16:43 | items
2010年 08月 24日

4+one! Exhibition 2010

緑・アート・軽井沢
4 + one! Exhibition 2010
と題し、催されたアート展のオープニングパーティーにお呼ばれして参りました。

三笠通りにあるその個人のお宅はもともと古い別荘。
その古い佇まいは、うっそうと茂る木々や、目の前に流れる川の水音や
街から離れた外套のない暗闇や月明かりがよく似合っていた。

ガーデンプランナーである新住人のセンスが至る所に見受けられ、
一度、時が止まったはずの別荘が彼女の手により、
完全なプレゼンテーションスペースとして人々を迎え入れていた。


c0172615_16182232.jpg




c0172615_1620662.jpg














今、軽井沢を愛する人々の間で不安材料になっているのは、世代交代の問題。
別荘の持ち主がお年を召したり、
次の世代の家族が引き継いでも実際夏だけしか使わない別荘を維持していくには
費用も手もかかり、別荘離れが進んでいる。
そして、人が住むための家は、人の手が入らなければ命を削がれるように朽ちていく。


話しだしたらきりがないが、
軽井沢が避暑地と呼ばれた古き良き時代と
リゾート地と呼ばれる今では、この町には大きな違いがある。


Aloha Aina
" 人を愛するように大地を愛しなさい " というハワイの教え。
この町で生まれ育った私にとって軽井沢は自分が在る場所。
軽井沢という名前を抜きにして、一人でも多くの人を魅了する力ある土地であるために、
私たちみんなが考えなければいけないことはたくさんある。


こうして軽井沢で暮らすことを、
ライフスタイルの一部として楽しむことができる住人が増えることは、
新しいスタイルの提案にもなる。
そして、軽井沢を大切に思う住人がまた一人増えたことが、
この上なく嬉しい。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-08-24 17:30 | Karuizawa
2010年 08月 21日

小さな画伯


ころころクレヨンで子供たちが描いてくれた絵。

c0172615_16515862.jpg


c0172615_16523878.jpg


c0172615_16531047.jpg


c0172615_16553796.jpg


c0172615_16564918.jpg


c0172615_16571138.jpg


c0172615_16573091.jpg


小さな画伯たち

おえかきありがとう。

Mahalo♪



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-08-21 17:14 | talk to myself
2010年 08月 19日

So Gong Dong

どこに出かけても旅先での出会いは楽しみの一つ。

いいお店に出会ったり、
素敵な人に会ったり、
おいしいものをみつけたり、
素晴しい景色を目にしたり、
お気に入りの物を手にしたり・・・


知り合いに教えてもらった、Honoluluの韓国料理のお店 "So Gong Dong"

c0172615_156559.jpg














韓国豆腐鍋スンドゥブが有名なお店。
野菜大好きな私は、海外旅行に行って野菜が不足してくると
だんだんと落ちつきがなくなる禁断症状が出てくる。
そんな時、野菜たっぷりの韓国料理は身体に嬉しい。そしてほっとする。


今朝のテレビで、8月は韓国料理の消費率がぐんと伸びるんだとやっていた。
猛暑の夏で暑さにやられてしまうのが当然と思うけれど、
キンキンに冷えた冷蔵庫のような室内の冷房で夏冷えして体調を崩す人が多いそう。
特に女性は。
身体の芯から温まる韓国料理は、夏冷えの女性に大人気なのだとか。


私も来週は韓国料理♪
夏冷えしてないけど♪
スンドゥブ食べてきます♪

マシケタ~、マシッソヨ~。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-08-19 15:16 | talk to myself
2010年 08月 14日

街の景色


c0172615_18195966.jpg





息をのむような

絶景もいいけれど



飾り気のない景色に

足を止めるのは

その街に

心を許しているからだ








Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-08-14 18:22 | photo gallery
2010年 08月 12日

Hula Girl Bag

少しセクシーなHula Girlがプリントされたコットントート、
ナチュラル感とシンプルなプリントが素敵です。

c0172615_16241693.jpg







¥1.890
(プリントは両面にございます)
mahalo SOLD OUT








Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-08-12 16:34 | items
2010年 08月 11日

8月のモンステラ

3つの鉢にそれぞれ株を分けたモンステラ。

それぞれに新しい芽が伸びてきた。
その成長は目に見えるほどで、ほんの一晩の間に5cmも背が高くなる。

モンステラの成長は本当に興味深くて、
成長した葉の中で、一番大きく新しい葉の茎に次の葉が宿る。
それはまるでお母さんのお腹が、新しい命を宿して大きくなっていくように、
人間的で暖かい。

そして時が来ると、
くるくると丸まった葉が、背伸びをするようにすくっと立ちあがってくる。

c0172615_17505372.jpg



















c0172615_17525882.jpg
でも寒い寒い冬の間、
元気をなくしていたのが、
この成長の時期にきて謙虚に表れている。

新しく伸びあがってくる葉は本当だったら、
その株の中で一番大きくて、茎も太いはず・・・なのに、
どれも小さめ。

楽しみにしていた、一番大きな鉢のモンステラに伸びてきた葉は
どうやら様子がおかしい。
2つのパーツに分かれてしまっている。

まだ開ききらない、頼りなげなその葉を見ていると何だか切なくなる。


子供を守っているお母さんたちは、
四六時中こんな心配や喜びに一喜一憂しているのかしら!?



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-08-11 18:01 | talk to myself