Aloha Aina ~ALOHA LIFE in KARUIZAWA~

kaaina.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

道しるべ


c0172615_1663543.jpg


手形をたどると

その先には

子供たちの笑顔があった


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-06-29 16:07 | Hula / Hawaii
2010年 06月 28日

Hawaiian Concert

c0172615_13231062.jpg




     ❦ お誘い ❦

Hawaiian Concert in Karuizawa

7月3日 (土)  開演 15:30








今年も大賀ホールでハワイアンコンサートがあります。

5年目の舞台。
みんなで足並みを揃え、1つのものを作り上げていく。
大賀ホールの舞台は、
私たちKaruizawa He Aina Nani e のみんなが作り上げたフラを見て頂く
大切な発表の場でもあります。

今年もみんなで楽しく踊りましょ♪♪♪


皆さま、是非おでかけくださいませ。
お待ちしております。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-06-28 13:20 | Hula / Hawaii
2010年 06月 28日

更新お休み

しばらくパソコンの調子が悪く、ブログの更新ができませんでした。
すみませんでした。


お気づきのとおり、背景を変えてみました。

私のつたない写真を楽しみにして下さっているというお声を頂き、
腕前はなかなかどうして上げられませんので、
美しいものはより美しく、
そうでないものもそれなりに、見えるように♪
(どこかで聞いたセリフですね。。。)

いかがでしょう?

前の背景はパソコンによって背景全面が白に見えたり、うすピンクに見えたり
していたようなんです。
皆さんにはどんなふうに見えていたのでしょうか??

ぜひぜひご意見お聞かせくださいませね。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-06-28 12:50 | talk to myself
2010年 06月 28日

7月のお休み


     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


7月のお休みは下記の通りとなります。
よろしくお願い致します。


7/1 (木)
7/8 (木)
7/15 (木)



     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-06-28 12:36 | information
2010年 06月 22日

ご・ほ・う・び

Aloha Ainaのお隣
十割そばでお客様の心をつかんでいるお蕎麦屋さん "大禅" さんに
お蕎麦をごちそうして頂きました。

というのも、お蕎麦が風邪をひいてしまったそうなんです。

c0172615_1535413.jpg




ハ~ッ、クション!!!

小噺じゃぁありませんよ。






方言なのか、お蕎麦の業界用語なのかは分かりませんが、
お蕎麦をゆでた時に短くとぎれとぎれになってしまう状態のことを、
お蕎麦が風邪をひいたといいます。

大抵お蕎麦が切れないようにつなぎに中力粉を使っていますが、
十割そばを売りにしている大禅さんはそば粉十割。つまり100%
ちなみに軽井沢産のそば粉だそうで。
その粉を石臼でひいているそうです。
その時のひきやふるいの加減で粉の状態が微妙に変わってしまうんだとか。

で、味??
味はもちろん、にんまりです。
そしておじちゃんに教えてもらった食べ方。
岩塩を少しかけてワサビで頂く。
これがっ!!!
おいしい。
お初でした。

ぜひお出かけくださいまし。
わたくしをお誘いになることを、お忘れなくね。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-06-22 15:58 | Karuizawa
2010年 06月 21日

Pikake その後

そう、結局ピカケに落ち着きました。

改めまして 
ホワイトローズピカケ 八重咲き でございます。

問題も解決してすっきりしたと思ったら、しょんぼりなニュース。

昨日の朝、かわいいピンク色だった蕾が開かないまま枯れていました。
そして今朝、色が変わってしまった蕾が散り落ちていました。

c0172615_1521539.jpg









しょんぼりなので、写真も控えめ・・・


でもいいニュースも。
枝から新しい芽が伸び始めています。
ピカケはたくさん花をつけるみたいだから、また蕾ができるといいな♪


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-06-21 15:17 | talk to myself
2010年 06月 18日

朝さんぽ


朝さんぽのてんとう虫

c0172615_1429929.jpg




Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-06-18 14:33 | photo gallery
2010年 06月 16日

Lokelani 改め Pikake なの?

昨日フラのレッスンでロケラニの蕾が大きくなってきたんだよ・・・と
フラガールの一人に話をしたところ。

??それはピカケじゃないの??

と言われ、私の中にふつふつと湧いてきた疑問。

ハワイアンローズと名がついたその苗木。はたして、
ハワイアンローズなのか?
ロケラニローズなのか?
それともピカケローズなのか?
はたまたマウイローズなのか?

あぁ、ややこしや....

いろいろ調べてみたところ、ピカケには八重咲きと一重咲きがあり
八重咲きのピカケをピカケローズと言い、苗木はけっこうレアらしい。

そしてロケラニローズも八重咲きが特徴。でもこっちは完全なピンクみたい。

今朝お店に来たら蕾が大きくなり、
ピンク色に色づき始めていた。

余計 ????? になった私。

ほら。

c0172615_14284846.jpg


そっと顔を近づけると、
甘くて優しい香りがふわっと鼻の奥に広がる。

ピカケと言えばハワイではジャスミンのこと。
この香りは・・・・

咲いたらご報告♪


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-06-16 15:50 | talk to myself
2010年 06月 14日

Lokelani

5月末に購入したロケラニの小さな木。

軽井沢の寒さに抵抗するように、その蕾は固く硬く閉じたままだった。

鉢に植え替えて2週間。

物足りないような陽射しで何とか花を咲かせることができるよう、

日向へ日向へとお陽様の陽射しを追いかけながら1日中移動を繰り返し、

ようやくここまで蕾が膨らんだ。

c0172615_1612536.jpg


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

c0172615_16131035.jpg


そこまでやってきている梅雨が心配。

どうかどうか白くて美しい "天国のバラ" が花開きますように。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-06-14 16:19 | talk to myself
2010年 06月 12日

鏡映


c0172615_16474741.jpg


反転した景色に気がつかないほど

そこにある空は

美しい



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2010-06-12 16:49 | photo gallery