Aloha Aina ~ALOHA LIFE in KARUIZAWA~

kaaina.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

"Trick or Treat"

閉店間際の夕闇の中から
子供たちの声が聞こえた。

こんな時間に子供だけで出歩いてるなんて・・・
と心配に思い、

ガラス越し外を眺めると。

暗い闇の中に列をなす、魔女の帽子やマントのシルエット。
小さな子供たちの仮装行列が、楽しそうなワクワクした笑い声とともに通り過ぎて行きました。
(大人もいましたのでご安心を。)

お菓子はたくさんもらえたかな?

♪ HAPPY HALLOWEEN ♪

c0172615_1412119.jpg

                                 Jack-o'-Lantern


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2009-10-31 14:19 | talk to myself
2009年 10月 29日

上弦ブルー


陽が暮れかかり
入口の扉をしめようと見つけた
上弦の月

c0172615_14373622.jpg



人は何故、
満月を "お月様" と呼ぶのだろう?


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2009-10-29 14:42 | photo gallery
2009年 10月 28日

下を歩けば

木々を彩るあざやかな椛(もみじ)よりも
足元に積もるカサコソ椛の絨毯が増えて参りました。

c0172615_1159368.jpg






c0172615_121789.jpg










朝、車に向かう一歩。
夕方、玄関を開ける手前。
夜、友人におやすみを告げる道端。

落葉松の湿ったような、それでいてすっきりとしたあまい香りが鼻に届く。

c0172615_1215228.jpg


この時期、軽井沢にお越しの際は
町道をはずれ、木々の下を歩いてみてください。
お陽様の光を受けて、ガラスの欠片のようにゆっくりきらきらと降ってくる落葉松の下を歩けば
きっとあまい香りが漂ってくるはず。

そして、きっと幸せな気分になれるはず。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2009-10-28 12:30 | Karuizawa
2009年 10月 26日

ANTIQUE ガラスコンポート

深まる秋
皆さんはどんな秋をお過ごしですか?
食欲・・・
音楽・・・
読書・・・
スポーツ・・・
睡眠・・・
はたまた、恋・・・とか!?

私は何をさておき食欲ですかね♪
"秋じゃなくてもでしょ"
と、声が聞こえそうですが。

グリーンの一本足がきれいなアンティークガラスコンポート皿

c0172615_12421075.jpg


高さ : 12.5cm  口径 : 18cm
¥3.360

一口サイズのお菓子でおもてなしでもいいですね。
レースを敷いて、水をはって、好きな花を漂わせても、きっとステキ。
たくさんの種類のフルーツをそのままのせてもいいけれど、
せっかくだからコンポートを作りましょう。


c0172615_12485470.jpg





c0172615_12493359.jpg











りんごを好きな大きさにカットして、
ワイン(白でも赤でも)、グラニュー糖、レモン果汁で煮ましょう。
お好みでシナモンを加えたり、ワインに漬けたプルーンを添えて。
さむ~い夜にはストーブで温まって、ぬくぬく過ごす。
コンポートにバニラアイスクリームをワンスクープ、忘れないで。

ほらね、食べたくなってきた♪


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2009-10-26 13:19 | items
2009年 10月 25日

言葉の持つ力

c0172615_1414383.jpg



たとえば自分の心が少し敏感になる時、
心地良さを誰に求めていいかわからない時、
誰にでも、
この人の言葉を聞くと気持ちが優しくなるとか、心がふわっと温かくなる。
そんな人がいると思う。
それは家族であったり、恋人であったり、友人であったり、
もしかしたら見ず知らずの人かもしれない。


c0172615_14305966.jpg



私にとってのその言葉は、海の向こうHawaiiから発信されている。


c0172615_14374227.jpg



その人の目線を通してみるHawaii、その人の肌を通して感じる空気、
その人の心を通して思い描くそこでの生活はいつも魅力的で、私の心を惹きつける。
ふっとした瞬間にそれを求め、私は度々その人のブログを訪れる。
そして、新しく生み出される言葉に出会う度に私はHawaiiの一部になりたいと感じる。
そう、この想いだけでも。


c0172615_14421884.jpg



私を温めてくれるその言葉たちのように、
私が生み出す言葉も、
誰かの心を温かくさせることができたら素敵だな、と思いながら
こうしてパソコンに向き合っている。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2009-10-25 14:55 | talk to myself
2009年 10月 24日


暮秋へと続く道

c0172615_14191625.jpg



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2009-10-24 14:24 | photo gallery
2009年 10月 23日

Ukulele Sweet

Ukulele Sweet なその人は
やっぱりその日も、
カラメル色に輝いたウクレレを携え、やってきた。

驚かせたくて慌てて練習した私の ♪キラキラ星♪ はとてもとてもつたなくて。

折りしも、
オリオン座流星群がピークを迎えたその夜、
頭上にはたくさんの星が瞬いていた。

雲間に消え入りそうな私のキラキラ星は
その人のもとまで、小さな光を届けられたのだろうか・・・

優しい夜をありがとう。

c0172615_12211730.jpg













Mahalo, mahalo, mahalo my friend.


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2009-10-23 12:46 | talk to myself
2009年 10月 22日

Dog Guest 10/21


7月にお店に来てくれたアネラちゃん。

あの時は、抱っこがだ~い好き甘えん坊で
カウンターの上に乗せたら動けなくなるほど、おちびちゃんでしたね。

c0172615_16394682.jpg


ちょっとお姉ちゃんになったかな?
リードを足に絡ませながら、ぴょんぴょん跳ねるおてんばぶりを見せてくれました。

また来てね。
かわいい天使♪


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2009-10-22 16:47 | talk about dogs
2009年 10月 21日

軽井沢へのお誘い

これっぽッちも水分がなく、カラッカラに乾いた落ち葉が

気まぐれな風にもてあそばれ

右へ

左へ

背中を押されては、連れ戻されをくり返す。

c0172615_156193.jpg



軽井沢

紅葉がきれいです。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2009-10-21 15:13 | Karuizawa
2009年 10月 17日

あったかいがウレシイ

今日の私のラ・ン・チ♪


c0172615_14421578.jpg



・・・だったらいいなぁぁ。











もみじもゆっくりと色づき、
お弁当の冷たさが身にしみるほど寒さがましてきました。

出来たての湯気の立つご飯が食べられるって幸せですね。



幼い頃、冬になると幼稚園には園児よりも背の高い四角い石油ストーブが置かれていました。
朝ホッペを真っ赤にして幼稚園に行くと、まずお弁当を先生に渡す、
すると先生がストーブの上に設置した金網の上にお弁当を置いてくれる。
こうしてお昼にはお母さんの作ってくれたご飯を温かいまま食べることができました。

いくつものお弁当がストーブの上に並ぶその光景を今でもぼんやりと憶えていますが、
園児が少なかったとは言え、
全員分の小さなお弁当箱がそこに並べられたかどうかは謎です。


皆様、暖かくしてお風邪ひかれませんよう。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2009-10-17 15:15 | talk to myself