Aloha Aina ~ALOHA LIFE in KARUIZAWA~

kaaina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Karuizawa( 53 )


2012年 11月 14日

里は雨、山は雪


ショコラを削り取ったような茶色の山肌に真っ白にかぶった雪は、やわらかく優しく見える。
この場に立ち、フーっと息を吹きかければ粉砂糖のように白い煙をたて巻き上がるような軽やかさ。

雪をもたない土地の人々は幾分か損をしている。

寒い朝に霜が降り、そそり立った霜柱を靴底でサクッと踏む瞬間に冬が始まる。
黒いコートの袖に散りばめられる、ダイヤモンドのような表情豊かな雪の結晶。
やわらかな新雪の朝に見つける小鳥の足跡。
愛犬の鼻先につく綿雪。
降り積もった雪に誰よりも早く二人の足あとを刻む冬の暗闇。

雪がもたらす幸せは凛として、この上なく美しい。

ここが私を育んだ町、私が愛する恵み多き里。
そして今夜も冬の気配が近づいてくる。


c0172615_1891146.jpg
















Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-11-14 18:22 | Karuizawa
2012年 10月 18日

supper@La Volonte

毎月La Volonteで開かれるイベント
今年のコンセプトは

~フランスのワインの地域を美味しいお料理と共に巡る~

c0172615_15445845.jpg


中野の地鶏 紅しぐれのバロティーヌとかますのエスカベッシュ

c0172615_15454213.jpg


アメ色玉ネギと北あかりのプレッセ 
フォアグラポワレ添えポルチーニ茸ソース

c0172615_1554289.jpg


鶏モモ肉の赤ワイン煮 なめらかなポムピュレ

c0172615_1622558.jpg


焼きプリン

c0172615_1634645.jpg



来月はボジョレー解禁日!!!
11/15 (木)
秋の夜のお楽しみに。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-10-18 16:25 | Karuizawa
2012年 07月 13日

Blueberry Morning

我が家では毎年この時期になると発地の知り合いからブルーベリーをたくさん仕入れて、
1年分のジャムを作る。

ジャムといっても市販されているようなお砂糖たっぷりのきょときょとに固まったものではなく、
フルーツソースのようなさらっとした感じ。

パンはもちろん、ヨーグルトやチーズケーキなど、
ブルーベリー以外でも市販のジャムを買うことはまずない。


今年も初摘みのブルーベリーが届いた。
大粒で立派。

c0172615_1412071.jpg


こんな大粒のブルーベリーを見たら、フレッシュなうちに生で食べたい。

少しだけ早起きして、
米糠パンケーキに生クリームと我が家のブルーベリーソース、
それからフレッシュブルーベリー、ナッツとクリームチーズを添えて。

幸せな朝。

c0172615_14141857.jpg




Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-07-13 14:26 | Karuizawa
2011年 12月 02日

ガーランド

朝早起きして、雪の雲場池へ。

誰もいない白い景色を独り占め。

クモの巣にかかった雪の結晶が、まるでクリスマスツリーのガーランドのように
木々のあちらこちらから降り注いでいました。

目の前に次々に現れる雪のガーランドをくぐり歩きながら、
子供のころに脚立に登り、もみの木に慎重に飾りつけたクリスマスガーランドを思い出しました。

c0172615_14521422.jpg




Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-12-02 14:56 | Karuizawa
2011年 11月 20日

うれしいをシェア

c0172615_15353529.jpg


c0172615_1536630.jpg


突然暗くなった空から、雨が落ち始め
空には大きなダブルレインボー。

こんなに大きな虹なかなか巡り会えません。
まるでハワイにいるみたい。

皆さんに素敵なギフトが届きますように♪

軽井沢より Aloha !!



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-11-20 15:42 | Karuizawa
2011年 09月 26日

季節の落し物 2

いたる所に転がる美味しい落し物。

今年は山栗も" ぷっくら "ふくらんで
出来がいいようです。

c0172615_16583396.jpg


坂道にとどまるまん丸のイガがなんとも可愛らしく、
まるで集まってきたように見えます。

c0172615_1715694.jpg



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-09-26 17:05 | Karuizawa
2011年 07月 29日

朝雨とブルーベリーと山ユリと

いつもお世話になっているハウスオブ軽井沢 LE VERT のシェフから
ブルーベリーのジャムを作りたいんだけど・・・と連絡が。

c0172615_15223679.jpg


今年は不安定な天候のせいで、実りも色づきも遅くできがよくないらしい。


毎年たくさんのブルーベリージャムを作る母に協力してもらい、
" 大粒でいいのが出来たよ "という知人が慌てて確保してくださり、
摘みたてのブルーベリーをシェフにお届けに参りました。


ハウスオブ軽井沢の広いお庭には、山ゆりが満開。
雨上がりの湿った空気にまとわりつくように、濃厚なユリ独特の香りが浮遊している。

c0172615_15294181.jpg


軽井沢の山ユリと言えば・・・
球根はイノシシにほじくり返され、
立派な蕾はサルにめちゃくちゃにされるのが悩み。


平気なの?と尋ねると、
新幹線の線路より南側になるため、
イノシシやサルの被害に合わないんだとか。


まるでペリカンのくちばしのように立派な蕾は
あざやかな赤や黄色が透けて見えるほど。
生き生きと開く瞬間を待っていました。

c0172615_15335874.jpg



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-29 15:45 | Karuizawa
2011年 07月 15日

福幸亭

カツカレーが美味しいと評判の店
中軽井沢の" 福幸亭 "さんに連れて行ってもらいました。


地元住民の私もこのお店は初体験。
お店がそこにあるのは知っていたけれど、正直自分の範囲外だと思っていました。
案の定、
母に話をすると"ずいぶんと渋い店に行くね・・・"と言われ、
父はカツカレーが美味しいことをちゃんと知っていました。。。


評判のカツカレーはファンが多いようで、
その日もリピーターのお客様が "やっぱり" とカツカレーを頼んでいました。


c0172615_1626336.jpg



スパイスの効いたいい香りのカレーソースは見た目よりもまろやかで、
お肉も柔らかくて美味しい♪
ご飯はおかわり自由、お漬物、お椀がついて満足感たっぷり。


何と言っても嬉しいのはそのお値段。


900円


味が "んん~???" でも、軽井沢価格のお店が多いなかでこういったお店はホント貴重ですね~。


噂だけで足踏みしている方、是非食べに行ってみてくださいませ。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-15 16:53 | Karuizawa
2011年 07月 06日

Sweet Roses

c0172615_15465342.jpg


c0172615_15502261.jpg


c0172615_15504987.jpg


c0172615_15511883.jpg


c0172615_15515967.jpg



軽井沢Lake Garden


先日頂いたラッキーカラーのオレンジ色のバラ
帰宅してすぐに花びんにさしてみたけれど、元気がなくて頭がうなだれたまま。
蕾も全部開いたけれど、やっぱり下をむいたまま花時が終わってしまった。


せっかく頂いた素敵なバラ。
挿し木をしてみようと花を全てカットしたら、
不思議・・・
茎だけが元気になりシャキっとまっすぐになった。


花を咲かすってことは本当にエネルギーが必要なことなんだな。


軽井沢Lake Gardenで見たバラは、どれも芸術作品のように美しくて。
一瞬の花時を迎えるために、
幾重にも花びらが折り重なり、
色が凝縮され、
堅く閉じた蕾が開く。


エネルギーの放出。


潔い。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-07-06 16:13 | Karuizawa
2011年 06月 11日

everyday KINOKO ?

今日の軽井沢は寒~い。
風邪っぴきの私はロングカーデとストールで寒さをしのいでおります。
外を歩く人の中には半袖のかたも・・・チラホラ。


週末の軽井沢
お食事をゆっくり愉しむならココ↓

c0172615_16243189.jpg













Eburiko
以前にお世話になったことのあるフレンチの内堀シェフが独立開店させたお店。

キノコマニアのシェフがキノコの話をする時ったら、
もう目がキラキラ。
少年のように夢中になってしまうようです。


頂いたコースのスペイン豚のローストは本当に美味。


最近ぼんやり気味の私は、この日もカメラを忘れ。。。
携帯で撮った写真があまりにもお粗末でご紹介できませんでした。
シェフ、ごめんなさい。


スペイン語っぽいお店の名前 " Eburiko " は日本語なんですよ。
って話を聞いているそばから、
" everyday キノコ " ですか? と聞いてしまった私。

アイヌの言葉で " 堅いキノコ " を意味するそうです。
[PR]

by aloha-aina-life | 2011-06-11 16:46 | Karuizawa