「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Hula / Hawaii( 87 )


2012年 08月 25日

by the sea


c0172615_16434643.jpg




c0172615_16442628.jpg




c0172615_1645484.jpg




by the sea
by the sea
by the beautiful sea



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-08-25 16:49 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 08月 22日

フライベントのお誘い

毎年恒例となりました大賀ホールでのハワイアンコンサートの時期がやってまいりました。
皆さまどうぞお誘い合わせのうえ、お出掛けくださいませ。

c0172615_16314949.jpg


Hawaiian Concert in Karuizawa

2012 / 9 / 8 (土)

開場 14:00  
開演 14:30

お問い合わせ
軽井沢大賀ホール 0267-42-0055
アロハステーション 03-3796-6886


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-08-22 16:37 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 08月 12日

フライベントのご案内

フラ・グレイス サマーフェスタイン軽井沢
~夏の軽井沢で "HULA" を楽しみませんか~

スペシャルナイト「フラの夕べ」
8月17日(金) 19:00 ~ 21:00

恵みシャレー軽井沢 野外特設ステージにて

c0172615_13381878.jpg


私の所属するハーラウ(フラグループ)もゲスト出演させて頂きます。
まだフラを見たことがない方、興味のある方など、入場無料ですので是非お出掛け下さいませ。

お問い合わせ先 :恵みシャレー 0267-42-2302



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-08-12 13:44 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 07月 22日

Hawaii 旅 Girls on the Beach

ホノルルのホテルにステイしていた3人のフラシスター達がバスでカイルアまで遊びに来た。

私たちの泊っているレンタルコテージに案内しコーヒーを入れ、スナックをパクパク食べながら
今回のハワイ旅行を振り返り、おしゃべりが始まる。

クプナメンバーが合流し総勢15名のノースショアへのショートトリップ、ハワイシアターでのコンサート、
皆が集まってのビュッフェディナー、そして昨日受けたばかりのフラのワークショップ。
女の子の話題はどこにいても尽きることがない。


ひとしきり話をした後、水着に着替え、階下へ降りて行くとコテージの持ち主がビーチに行くなら何でも使っていいわよと、
次から次へといろんなものを出してくれた。
ビーチカート、ウェイクボード、パラソル、ビーチチェア・・・

カートにいろんなものを詰め込み、いざビーチへ。

c0172615_14421566.jpg


初めて通るプライベートパスは何だか様子が分からず、人の家の敷地のようでほんとにこんなところ通っていいの?と不安になりながら、
目の前に開けた海の色にみんな大感激!!!

c0172615_14433373.jpg


水際から一段上がった砂地にビーチチェアを出して、大きなビーチパラソルを立てようとみんなで支柱を支えて。
その時突然の突風が吹き、まさに台風ニュースの中継のように大きくてカラフルなビーチパラソルが見事に裏返り、
まるでメリーポピンズのようにパラソルを持ったまま飛ばされんばかり・・・

こんなコントのような光景がおかしくておかしくて4人で大笑い。

すると、その光景を見ていたのかビーチフロントの素敵な真っ白の家から、女性がスコップを持って出てきた。

ご迷惑になったのかと一瞬ひやっとして、彼女に”近くのコテージに泊っているんだけど、ここでパラソルを立てても大丈夫かしら”と尋ねると、
彼女は
”もちろんよ。”
”家の芝生の中でなければどこでも大丈夫”と笑顔で答えてくれた。
そして
”パラソル立てるの大変でしょ?”と手にしていた細長いスコップを掲げ、
砂地にパラソルを立てるための穴を掘ってくれた。

c0172615_14483816.jpg


立ち話によると、息子さんに日本人のGFがいて横浜に行ったことがあり、素敵な街だったと話してくれた。

大切な人がいたり、大好きな場所が在るだけで、その国やその土地は自分にとって
親しみのある心許せる場所に変わっていく。

気持ちが穏やかになるようなカイルアブルーの海を眺めながら、こうしてみんなで一緒にいられる時間に心いっぱい幸せを感じていた。
誰も特別な言葉を口にしたわけではないけれど、ハワイで共に笑った時間はそれぞれの心に留まり、
度々思い出す瞬間になると思う。


ビーチに後ろ髪ひかれながら、カイルアの街にショッピングに行くため腰をあげた。
そしてコテージに戻る途中、私たちを待ち構えていたように一人の女性が現れ遠くから叫んだ。

”あなた達!そこは人の家の敷地よ。プライベートパスを通ってちょうだい!”

あぁ~あ、やっちゃった。
もしかしたら・・・じゃなくて、やっぱり間違ってたのね~。
Sorry....



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-07-22 15:06 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 07月 07日

Hawaii 旅 Rental Cottage

初めてのレンタルコテージは憧れの場所 Kailua で。


レンタルコテージのサイズは色々で、一軒家、アパートメントタイプ、メゾネットなど
人数によって借りる大きさにも差が出てくる。

お部屋の条件も様々、キッチン設備やランドリーがあるか、お部屋数やベッドの数、
プール付きだったりなど。

場所も街中だったり、ビーチフロントだったり、マウンテンサイドだったり。

レンタルコテージのサイトを開き、たくさんあるリストとにらめっこし目がしばしばするほど真剣に探したのがココ。

どうしても譲れなかったのは

" ビーチまでの距離 "


c0172615_1558712.jpg


c0172615_15583867.jpg


c0172615_1559714.jpg


c0172615_15593399.jpg


c0172615_1559536.jpg


c0172615_1731371.jpg


コテージからはPrivate Path として住人しか通れないビーチに続く専用の通路がある。
裏庭の小さな木の扉を開けて、石畳沿いに歩くとそこには・・・

優しい水色の海


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-07-07 17:05 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 06月 16日

Hawaii 旅 Sorabol

今回もやっぱり恋しくなったコリアン。
冷房でキンキンに冷えたバスに乗ったり、デパートの中を歩いたり、陽射しを浴びて汗をかいたり、
そんな時はお腹の中からちゃんと落ち着きたい。

行ったのはステイしていたホテルのそばのSorabol Korean Restaurant

嬉しいのはテーブルコンロでカンカンに沸かしたお湯でお茶を入れてくれること
オモニがとっても元気がよくて楽しいこと
オーダーメニューの前に、小皿のキムチやナムルや、サラダや酢のものがこれでもかと運ばれてくること
小皿が空になるとおかわりが運ばれてくること

韓国の方は焼き肉文化でたくさんのお肉を食べているはずなのに、
あまり太っている方がいないのは、きっとメインのたんぱく質や炭水化物の前に
わんさか野菜を食べてるからですね、きっと。


c0172615_16572563.jpg


c0172615_16575071.jpg


c0172615_1658761.jpg


c0172615_16582625.jpg




Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-06-16 17:03 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 06月 07日

Hawaii 旅 Organic Farm

よく晴れた青空とキラキラ眩しい陽射しのもと、
ノースショアにほど近いオーガニックファームでHula のワークショップ♪

まずはオーガニックファームを見学させて頂きました。
透明で冷たい水が注ぎ込むタロイモファームの周りには、
フラでおなじみの、パウやドレスのモチーフになるような植物がたくさん。
楽器に使用される植物からバナナやパパイヤなどのフルーツも見ることができました。

c0172615_14304128.jpg


c0172615_14311150.jpg


ワークショップで習ったのは
アウアナ ♪HENEHENE KOU 'AKA (For you and I)
カヒコ ♪Lei no Kapi'olani (Wreath for Kapi'olani)

ハワイの空の下で踊れるなんて幸せ。

そして五感を満たすもう一つの幸せ♡
ワークの後はオーガニックファームの方が冷たくて甘~いリリコイアイスと
オアフいち美味しいというマラサダを用意してくださいました。

c0172615_15375042.jpg


c0172615_15382517.jpg


ロコでも道に迷っちゃうような街の奥にあるベーカリーのマラザダは、冷めてもおいしさがかわらないと評判なんだそう。

口のまわりに砂糖をつけながら、大きくてふかふかのマラサダをほおばって。
心からハワイを楽しんでいる幸せががみんなの笑顔に溢れていました。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-06-07 15:41 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 06月 03日

Hawaii旅 Kukaniloko

その昔、王族の方が出産を行ったとされる場所はオアフ島のちょうど中心に位置し、
"piko"="オアフの臍" と呼ばれています。

Birthstone Kukaniloko
バースストーン クカニロコ

c0172615_10535726.jpg


c0172615_10545167.jpg


c0172615_10552177.jpg


c0172615_10581922.jpg



聖域とされる赤土の大地の入り口には、父の石・母の石とされる大きな奇石が佇み
そこへ訪れる者を迎えていました。

誘われるように寄り添った母の石は涙が出るほどに暖かく、
自分の母に寄り添ってその体温を感じた遠い昔の記憶が蘇るようでした。

お産の為に使用された石にはレイが捧げられ、
その石を見守る様に傍らにユーカリやヤシの木が高くそびえていました。

風は頭上高くを吹き抜け、
心がざわざわするような感覚を味わいながら聖地のもたらす力のようなものを全身で感じました。

ガイドの方のお話によると、
たくさんある石の中に、時々自分を呼ぶ石があるのだそう。
どうしてもそばに行き撫でたくなったり、触ってみると他とは違う感覚を味わったり。

もちろん、何かを感じることがなくてもガッカリしないでください。
自然の中に立ち、私たちが太陽の暖かさや風の心地よさを感じる時、
きっとマナに包まれているんだと思います。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-06-03 11:27 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 05月 24日

Hawaii 旅 The Willows

ワイキキでのんびりした1日の締めくくり。
夜はちょっとだけおしゃれしてワイキキから少し離れたレストラン The Willows で夕食。

c0172615_15111963.jpg


c0172615_15114632.jpg


ここでも後発で日本を出発したHula Sisiters クプナの皆さまと合流し、総勢14名でのお食事タイム。

ビュッフェ形式のディナーは、カニやお寿司からハワイの伝統料理にローストビーフ、
もちろんデザートまでなんでも揃って贅沢なメニュー。
聞くとこちらのローストビーフは有名らしく、サーバーのお兄ちゃんがいたずらっぽい満面の笑みで
ありえないくらい分厚いローストビーフをお皿にずしんと取ってくれました。

お陽様に当たって程良く疲れた体に、マイタイですぐに酔っ払い・・・
ディナータイムにかけてのバンドの生演奏も耳に届かないほど皆さんと盛り上がり、楽しい夜でした♪

c0172615_15255080.jpg


最後のデザートにはセルフのアイスクリームメーカーで、慣れない機械にテンテコマイ。
フニャっと横たわったソフトクリームに大笑いしながら夕食を終えました。


こんな風に、普段日本で会っているフラ仲間とハワイの街角で待ち合わせて同じ時間を過ごす。
共有した同じ時間や気持ちが、これからの私たちの踊りに繋がっていけばいいなと思う。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-05-24 15:44 | Hula / Hawaii | Comments(0)
2012年 05月 23日

Hawaii 旅 Eggs'n Things

後発で日本を出発したHula Sisters と合流しワイキキへ。

歩きっぱなしの私は、皆がビーチに行くのを見送ってからパンパンの足をなんとかするべくマッサージへ。
普段軽井沢にいてどれくらい歩かないかを反省しながら、1時間半しっかりほぐしてもらった後、
みんなを探しにワイキキビーチへ。


私たちがハワイへ到着するほんの2.3日前までの大雨の影響で、ワイキキビーチは泳ぐことが出来ないほどの荒れようだったらしい。
この日も砂の入れ替えで、作業車両や沖の方にはクレーン車のようなものが・・・
こんな光景も初めての経験。

c0172615_16292042.jpg



海に入れなくてもやっぱりビーチ沿いには、それぞれに時間を楽しむ人たちでいっぱい。
おじいちゃん達がのんびりウクレレを弾いて、
おばあちゃん達が思い思いに踊りだす。

いい光景。

c0172615_16324337.jpg

c0172615_16331335.jpg












そしてランチは超!有名店。
パンケーキのEggs'n Things
Flagship店はいつでも混んでいてバスで指をくわえながら素通り・・・
Waikiki Beach Eggspress店はメニューを決めているうちに席に着くことができちゃった。

c0172615_16552755.jpg


c0172615_16555763.jpg



外の席でだったのでお皿が紙皿で味気なくて残念・・・
パンケーキはバナナとマカダミアナッツの2種類、オムレツはマッシュルームとほうれん草、それからポルトガルソーセージをみんなでシェアしました。
パンケーキはふわっとして軽い食感で食べやすい。
お家で朝からこんなパンケーキが出てくるなら、ちゃんと毎朝早起きしちゃう!!!


お陽様にあたって、ボーっとして、美味しいものを食べて、みんなが笑顔にならないわけがないよね。



Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2012-05-23 17:12 | Hula / Hawaii | Comments(0)