Aloha Aina ~ALOHA LIFE in KARUIZAWA~

kaaina.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 01日

旅のお話 3

~International Waikiki Hula Conference 初日~

c0172615_1741917.jpg

 3日目
さぁ、今日からレッスンが始ります。

オープニングセレモニーは祝福の祈りとともに静けさのなか、始まりました。
歓迎のあいさつや、参加に際しての説明などが一通り終わり、
最後に待っていたのはクム・カレオ・トリニダッドによるチャントとフラでした。
会場にいるすべての参加者がその声と踊りに惹きこまれた瞬間でした。

コンファレンスはフラのワークショップ以外にも、セミナーやクラフトのクラスがあり
合計8つのクラスを自由に取ることができます。
またワークショップは初級・中級・上級、もちろんカヒコ・アウアナに分かれていて
クラスによっては通訳の方が入り、言葉の心配もそれほどありませんでした。

なんと42人ものクムが参加、協力し、普段映像や舞台でしか見ることができない
素晴らしいクムに踊りを教わり、また一緒にお話したり、写真を撮ったりすることもできました。
何よりも彼らのエネルギー溢れる踊りや声を目の前で体験することができるなんて、
日本ではありえない贅沢な機会です。

コンファレンスが始まったこの時、私はこの3日間でどれほど貴重で豊かな経験をするか
全く想像していませんでした。

c0172615_177865.jpg


私が初日のレッスンに選んだのは、クム・ハーモニー・ブライターのアウアナ。
習った曲はAloha Kauaiでした。
ハワイにいる私の友人がかつて彼女のハラウに所属しており、その話を聞いていたことから
レッスンを受けることにしました。
日本にも彼女が指導するハラウがあるということで、時折日本語を交えては
みんなの緊張を解くように冗談を言ったり、おどけてみたり、とても楽しい方でした。
彼女は視線と優雅な手の動きに重点におき、何度もこう繰り返しました。
”曲の意味を理解し、この美しい曲を作った方に感謝の意を込めて美しく踊りなさい”

フラを踊るにも、いえ、きっと何をするにも感謝の気持ちを持つことが大切ですよね。
誰もが分かっていること。それでも、その気持ちを持ち続けることは難しいことかもしれません。
でも感謝の気持ちを持つことで人の心が豊かになる。
自分が豊かになることで他人の心までも豊かにすることができる。
私はクム・ハーモニー・ブライターの言葉から、こんな思いを教えとして受け取りました。


Aloha Aina
[PR]

by aloha-aina-life | 2008-12-01 17:43 | Hula / Hawaii


<< 旅のお話 4      Beautiful Moments >>